osabe夫婦と行くリバートレッキング 避暑の渓流歩き

長ーい梅雨が明けて、暑~くなった8月3日に渓流を歩いてきました!
水遊びしながら歩くシャワートレッキング!!

osabe夫婦と行くシリーズは今回で2回目!
前回の樹木観察はこちら
第1回:osabe夫婦と行く~新緑の樹木観察&どんぐりランチボックス〜

まずは観光(笑) 今回も箒杉! 樹齢2000年

前回にひきつづき、またもや箒杉観光からスタートです(笑)
登山口に到着したら、濡れてもよい服に着替えます。

みんな初めての登山届を書いて提出。さて遊ぶぞー!

いざスタート!

スタートしてすぐに
渓流に足を踏み入れると…

冷たくて気持ちいいー!!

花崗岩が砕けた白い岩。
明るい雰囲気の渓流です。

渓流の中を歩いたことなんて、きっとみんな無いから
最初はどんな感じだろう?!って様子を伺ってたけど…

慣れてくると!

わーい!って

ちょっと流れの強いところでは岩から岩へヒョイっと!

水に逆らってバシャバシャしながら歩いて!

段差を頑張って登る!

とはいえ
渓流歩きばかりだと疲れちゃうので、お気楽のんびりトレイルも歩きます。

休憩タイム。
木陰でお菓子をたべます。

休憩のあとは
再びシャワートレッキングだー!!

大変なところはお手伝いしながら進みますよ!

小さな滝の下で水が溜まって池みたいになっている場所。
小さな釜があったので

冷た~い水に、みんな頭まで水に浸かる!
ちょっと泳ぐ!

んでもって…
水を掛け合う!!(笑)

最終的に(率先して)ガイドもみんなと遊びまくる(笑)

”柿の葉寿司とそうめん”ランチ

今日のランチは―!
なつやすみサポートメンバーカエコ氏 特製の”柿の葉寿司”

こんなに暑い夏の日だから
抗菌作用のある柿の葉を使いました!

穴子の柿の葉寿司

ちなみにこの柿の葉
知らない人の家を訪ねピンポ~ンしてゲットしました!

”僕らの暮らす街に生える木の葉が
こんな素敵な食べ物になるってことを
僕ら(ネイチャーガイドなつやすみ)は伝えたい!!

とある一日の活動。うなぎ仕掛けを見てまわる&お宅のお庭の柿の葉くださーい!

我が家で育てたシソを使った鮭の柿の葉寿司

柿の葉寿司大好評で
みるみるうちに無くなっていくー!!

ザックの上に括り付けて、電車の中でほかの乗客にめっちゃ見られた
鍋も大活躍!!
沢の水を浄水して、そうめんを茹でます。

そうめんは夏っぽく、かき氷のカップでいただきます!

だがしかし!!!
想像以上に涼しくて
最終的に温かいそうめんが大好評(笑)

森の中の お昼ご飯。

食後は…

食後は滝を眺めていたちょーさんがスタスタと消えたなと思ったら…
わたくし、あとで写真見て気づきましたよ…


滝行してたー!!!笑笑笑!

帰り道

帰りは渓流には入らずテクテク歩いて
たくさん遊んだ渓流を見ながら登山道を下ります。

帰り道といえば!
みんなで昼寝zzz

沢山遊んだから、ちょっと疲れたのでしょうか
みんな良く寝ましたねー!!

最後にみんなで記念撮影をして
“osabe夫婦と行く 避暑の渓流あるき・水遊び”
終了となりました。

写真はないけど
遊んだあとは、温泉に移動してひとっ風呂!
街へ繰り出し、ビールで乾杯!!!

みなさん”なつやすみ”楽しんでもらえましたでしょうか?!

みんなの感想

  • Iさん:今日くらいの難易度で違うところに行ってみたいなって思った。思ったより水に入って!登った!
  • Iさん:足首くらいまで水に浸かるくらいかと思ってたら!
    (わたしもそう!っていうみんなの声声声 笑!) 
    腰まで水に浸かって、渓流の中をけっこういくなぁって思いました(笑) まあ、はじめびっくりしたけど、面白かった!
  • 楽しかった!思ったより行ったけど(笑)、全身が水遊びできる服装だったらもっと遊びたかった。
    (普段運動してなくても)今日は運動したなーってくらいでよかった。今回のはじめて向けを経験したから、次は装備整えて1個がっつり登る場所にも行ってみたい。(Tさん)
  • 滝小さな登りが面白かった!もっと滝を登りたい!(Cさん)

Q:山登りについて

山登りにいくとしたら?
A:次は紅葉を見に行きたい。山小屋で泊まるのは大丈夫!(Iさん)

山登りは行ってみたい?
A:準備がいろいろ大変そうなイメージで、それを越えられれば1回はやってみたい。すごいハマる人が多いのでそれだけの魅力があるのかな!?準備を乗り越えられれば!!装備品のレンタルができたらいいな!(Tさん)

小さな滝を越えてリバートレッキング|丹沢
~リバートレッキング コース1~

小さな滝が出てきてちょっとクライミング気分!
登山はやったことなくて、ちょっとシャワークライミングは心配。はじめてのリバートレッキングならこちら!

体力 ★★☆☆☆
水遊び ★★☆☆☆
滝登り ★★☆☆☆

思いっきり水に入ってとっても涼しい シャワートレッキング/シャワークライミング 9月末まで開催中!!

お申し込みコース名*
開催日*

*お申込みお問い合わせ

お名前*
メールアドレス*
お問合せ(空欄OK)

――――――――――――――――
[お客様:お申込み送信〕→
[なつやすみ:ご予約確認連絡〕→
〔お客様:内容ご確認返信〕→
[予約完了]
――――――――――――――――